あらしまの人生ブログ 考活

日々の体験、考えて感じたことを読者と共有し、前向きに歩いていけるブログになればいいなと思っています。

興味のない仕事

興味のない仕事ほど、無駄なことはないのかもしれない。自分は工場で働いていてあまり楽しさを感じなかった。

どうしてもお金が必要または好きな仕事なら暇な時間にバイトや副業もいいが、そうでないなら勉強して知識や新しい考え方の発見をしたほうが楽しい。読書をして知識を得るのも良し。お金が欲しいからと労働の奴隷になるな。

 

あと、8時間勉強してるってすごいけどそれ以前に勉強にそれだけの時間を費やされるのが最高に贅沢だと気付いた。

 

人と本の出会いに感謝する。親に恵まれなかったとしても人や本に出逢うことで変わることがある。

 

今まで自分のほうが強いと思っていて負けたときに精神的ダメージがくるのは慢心のせいでしかない。